【タイヤ豆知識!?】タイヤの溝は何故均等じゃないの!?


タイヤには縦と横の溝が入っているが、よく見てみると横溝は等間隔で刻まれていない。3cm幅の箇所もあれば5cm幅のところもあり、周方向にランダムで刻まれている。一体なぜなのか。
この理由を「世界一受けたい授業」で所ジョージが“先生”として解説した。

所曰く、溝が均等でない理由は「タイヤの音を静かにするため」。溝の間が均等だと、同じ音が鳴り続けて共鳴してしまい、より大きな音に。しかしあえて不揃いにすることで同じ音が重ならなくなり、共鳴しにくくなるという。

さらに所は、「タイヤが黒い理由」についても解説。
タイヤは基本的にゴム素材でできているが、強度を上げるために“炭素”が入っているので黒いのだそうだ。
所が語ったタイヤの豆知識に、視聴者からは「タイヤの溝が均一じゃないのは初めて知った」「所さんのタイヤの話がめっちゃ興味深い!」といった声が。出演者の有田哲平も「為になるわ~」と唸っていた。