水平対向エンジンと180°V型エンジンの違いをきちんと理解してる?この動画を見れば一発理解!

スバルやポルシェが採用している水平対向エンジンですが、過去にフェラーリはバンク角が180度のV型12気筒エンジンを搭載していました。見た目こそ同じ平べったいエンジンですが、中身が異なるからその名称もちゃんとわけられているのです。
その大きなポイントが、クランクピンを共有しているのかどうかなのです。例えば4気筒の水平対向エンジンであれば4つのクランクピンがあり、4つのコンロッドがそれぞれのクランクピンとつながっていますが、バンク角が180度のV型12気筒エンジンではクランクピンは6つしか存在せず、1つのクランクピンに2つのコンロッドがつながっているのです。