トヨタ・スターレットと言えばキビキビ走るコンパクトスポーツとして発売され1999年まで製造されていました。
出典:https://ja.wikipedia.org/
1973年に登場した初代スターレットは既に発売されていたパブリカのスポーツ使用という事で、【パブリカ・スターレット】という車名で発売されました。
レースやラリーにも使用されていたようです。
そのスペックは・・・・
販売期間:1973年4月 - 1978年
デザイン:ジョルジェット・ジウジアーロ
乗車定員:5人
ボディタイプ:2ドアクーペ/4ドアセダン
エンジン:2K型 1L3K型/1.2L
駆動方式:FR
全長:3,790mm
全幅:1,530mm
全高:1,310mm
ホイールベース:2,265mm
車両重量:755kg
4ドアセダンモデルの追加に伴いパブリカの冠が外されたそうです。
当時の車の流行りは流線的なデザインが多かった中、ジウアジアーロは直線を多く使用したスターレットをデザインし、新鮮さを売りにしていました。
私、個人的にはスターレットと言えばKP61が一番好きでした(笑)
出典:https://ja.wikipedia.org/
1973年に登場した初代スターレットは既に発売されていたパブリカのスポーツ使用という事で、【パブリカ・スターレット】という車名で発売されました。
レースやラリーにも使用されていたようです。
そのスペックは・・・・
販売期間:1973年4月 - 1978年
デザイン:ジョルジェット・ジウジアーロ
乗車定員:5人
ボディタイプ:2ドアクーペ/4ドアセダン
エンジン:2K型 1L3K型/1.2L
駆動方式:FR
全長:3,790mm
全幅:1,530mm
全高:1,310mm
ホイールベース:2,265mm
車両重量:755kg
4ドアセダンモデルの追加に伴いパブリカの冠が外されたそうです。
当時の車の流行りは流線的なデザインが多かった中、ジウアジアーロは直線を多く使用したスターレットをデザインし、新鮮さを売りにしていました。
私、個人的にはスターレットと言えばKP61が一番好きでした(笑)