【本田宗一郎】F1でターボ規制がかかった時のチーム監督への言葉



本田宗一郎と言えば本田技研工業(ホンダ)の創始者である事は周知の事と思います。

プロフィール
■名前:本田宗一郎(ほんだ そういちろう)
■生誕:1906年11月17日
■没年:1991年8月5日
■出身:静岡県磐田郡光明村
■学歴:二俣尋常高等小学校


かつてF1でホンダはターボエンジンを搭載して圧倒的な強さを見せていましたがFISA(現在のFIA)は強すぎるホンダに対してターボエンジンを段階的に禁止して行くという規制をかけました。

これに憤慨した当時のチーム監督は本田宗一郎に直訴しようとして宗一郎の元へ訪れました。

すると、宗一郎は
「ホンダだけがターボ禁止なのか? 違うのか、馬鹿な奴等だ。ホンダだけに規制をするのなら賢いが、すべて同じ条件でならホンダが一番速く、一番いいエンジンを作るのにな。で、なんだ話ってのは?」




これを聞いたチーム監督は

「いいんです、何でもありません」


と、直訴しようとしていたことを忘れてうれしそうに答えたと言います。



常に前向きな宗一郎らしい逸話ですね。



本田宗一郎オススメ記事
自分の限界を自分で決めてはいないか?(動画あり)

タイヤは首飾りだ